ふじさきゆうやのブログ

陰キャオタクがとにかく好き勝手言いまくります。TwitterID→@KKEalter

じらい伝説

今回は、前回の吾輩の記事を見て、彼に魅了されたファンへ捧げる記事だ。

より彼のことを知りたい者のための記事。

この記事にユーモアは一切存在しない。事前に理解したうえで読んでいただきたい。

 

 

ERageは、

じらい先生、J先生、正社員、ガイジ、手帳持ち、などの様々な名前を持つ。

聖都市・新潟に佇む一人の人間。簡単に言うのであれば、のび太とスネ夫とジャイアンの欠点を集めてひとつの人間にしたような存在である。

発言の殆どが嘘で構築されており、時折、うすら寒いジョークを飛ばす。

三国大戦、戦国大戦、LOV、BB、wlw、COJのプレイヤーであり、各界で注目されているプレイヤーである。

今回は、吾輩が各界の有識者を取材し入手したエピソードをこの記事へ綴っていく。

また、詳細については

初見でも分かる!ERageこと、“J先生=じらいです。”に関するまとめ。 - cojking’s blog

を参照。

 

 

 

 

 

 

 

  • じらいは掛け算を出来とらんよ。それだけならばまだ宜しいのだが、その疑問をツイッターで投げかけ1万RTされとったよ。後に1万RT稼いだことを誇り、「1万RTされるのは楽しいよ。経験したことあるけどね」とドヤ顔しとったよ。困りだね。

 

f:id:cojking:20170304230742j:plain

 

 

  • じらいはゲームの検証をしとるよ。だが、ダメージ量の測定をする際に、画面に定規を当てて調べておるよ。

 

 

 

 

  • TLでドクターペッパーという飲料に対し散々「あれはゲロ!人間の飲み物ではない」と主張しとったよ。しかしながら、有力プレイヤーが俺は結構好きなんだけどなぁというツイートをした途端に、「まぁニオイが嫌いなだけでたまに飲むよ」と発言し、機嫌を取るムーブに移行しとったよ。

 

 

  • ボーダーブレイクというロボットゲームにおいて、機体の強さは物理の運動エネルギーに比例するだとかなんとか主張しとったそうだよ。完全にゲーム内での話なのにも関わらず、物理の式などを交えて、全く意味のない考察をしとるよ。

 

 

  • じらいです→すでいらじ→ERage。全然上手くないが、本人は大層ERageというHNを気に入ってるようだよ。困りだね。

 

 

 

  • Wonderland Warsというチームゲームにおいて、じらいは公式大会に出場すると意気込んだようだよ。金で上位プレイヤーを傭兵として雇い、弟子まで獲得したよ。弟子は優秀なプレイヤーだったため、師匠であるじらいのランクを即効抜かしとったよ。そこまでは宜しいのだが、その後も、当然のように自分よりもランクの高い弟子にドヤ顔で戦術指南しとったよ。困りだね。

 

 

  • Wonderland Warsというチームゲームにおいて、味方に指示されたことをツイッターにて愚痴っとったよ。冷静なフォロワーに「一度指示の意味を考えては?」と言われたところ、「ちょっと君そんな言い方はないだろ。俺の方がゲーム歴で言ったら長いぞ?」などとほざき、キレとったよ。

 

 

  • Wonderland Warsというチームゲームにおいて、ランカーから一般プレイヤーまで当時誰もがサポーター最強と認めるピーターというキャラクターを、何の根拠もなく最弱と主張しとったよ。

 

 

  • 調子に乗ったプレイヤーに対して、「あまり強い言葉を使うなよ。じらいに見えるぞ。」と声をかける遊びが流行っとったよ。

 

 

  • ランクが低いくせに偉そうなことを主張するな、とランカーに指摘されたところ「自分と同じ環境で、同じ金額だけプレイした場合(ランカー相手でも)自分が一番上手い」とぬけぬけとほざきおったよ。

 

 

  • 就活生のプレイヤーに対して、「エントリーした会社の評判は2chで確認しろ」と上から目線でアドバイスしとったよ。

 

 

  • パラドックスの例を出すということで突然語り出し、少々感心したが、ジャンプスクエアからの引用だということが判明したよ。

 

 

  • 見知らぬ婆さんが財布を忘れていたため交通費を出してあげた、と言っていたよ。恐らく嘘だろうよ。

 

 

  • 本人曰く、毎プレイ成長しているそうだが、それにしては何も学んでおらずバカっぽい顔面でたたずむよ。

 

 

  • じらいは「俺は童貞じゃないよ」とほざいたよ。ネタならばまだ宜しいのだが、真面目な顔面を保持しながら供述したよ。

 

 

 

  • 下手な味方を背負い、自分一人のチカラでランカー相手に大勝したそうだが、当然嘘だろうよ。

 

 

  • ハローワークに行き一週間で就職に成功したそうだよ。

 

 

  • じらいは勝率が低いプレイヤーを馬鹿にしとるよ。晒しスレの有志が、戦績を元に計算したところ、勝率が50%を下回っていることが判明したよ。

 

 

  • イラストを描く際に、上手い人の絵を参考にするということはよくあることだよ。しかしじらいは、顔・右腕・左腕・右脚・左脚、パーツ毎に参考にしてるイラストが違うよ。ヤツは封印されしエクゾディアでも描くつもりかね。

 

 

  • 「2chで見たことがあるが、愛知県民は県民性で自分が偉い、自分の判断が一番正しいって思考をしがちなので、危険な運転いわゆる名古屋走りをしてしまう」と言い出したよ。

 

 

  • S&Bが販売している「肉にまぶして焼くだけ」で作れるステーキの素を使用し、数回に分けてステーキの焼き方をツイッターで解説しとったよ。奴は簡単なことでも得意げに語る習性があるようだね。

 

 

  • LOVというゲームを引退したそうだが、引退報告の三日後にゲーセンにてLOVをプレイしているじらいが目撃されたそうだよ。

 

 

  • じらいはメインキャラクターでもないキャラでも戦術・立ち回りについて語る癖があるよ。ピーター・ザ・キッドというキャラクターの立ち回りを、彼よりもランクの高いピーター使いに指南しとったよ。それに対して、ピーター使いが批判したところ「俺をキレさせた罪は重い」とほざきブロックしたよ。困りだね。

 

 

  • エゴサして少しでも悪口を言っているユーザーをブロックしとった時期があったそうだよ。

 

 

 

  • WLWというゲームにおいて、AA5というランクがやり込みプレイヤーとまったりプレイヤーの境界と言われとったよ。当時の査定では、勝率が50%でも700戦でそのランクまで上がると計算だったよ。しかしながら、じらいは1000戦でようやくそのランクに辿り着いたよ。別にへたくそなのは構わないが、普段勝率が低いプレイヤーを馬鹿にしとる男がその戦績なのは、おかしいと思うのだがいかがかね?

 

 

  • 勝率70%↑、900戦でAA3に上がったプレイヤーに対し「大したことない」とほざいたよ。因みに当時、AA5からAA3まで昇格するために必要だったポイント量は、ゲームをイチから始めてAA5に上がるポイントの二倍も必要だったよ。宜しいかね?

 

 

  • 全く関係がないが、@というプレイヤーは「てかよくモアイ(ゲーセン名)の2階事件起きないよな・・・。数万単位の金が毎日飛び交っているのに・・・すげぇ(原文まま)」とゲーセンの事実に驚いたよ。

 

 

  • IQテストをやった結果、IQ123あると判定されたようだよ。

 

 

  • LOVというゲームのオフ会にて、「俺ってこの中なら何番目に上手いかな?」と聞いてきたそうだよ。そこにはじらいもが認めるプレイヤーがいたため、適当に「三番目くらいじゃない」といったところ、「だよなぁ。ありがとう」とほざいたよ。

 

 

  • ロイヤルファンタジアという自作のカードゲームのルールの著作権を主張したそうだよ。因みにそのゲームはあらゆるゲームのルールをパクっとるゲームだよ。

 

 

  • ワンダーランドウォーズというチームゲームにおいて、自分の失敗を他人がやったことにして、ツイッターで愚痴っとたよ。どこまで卑怯なら気が済むんだろよ。

 

 

  • ハローワークで一週間で就職出来る裏技があると、偉そうにツイッターでツイートしとったよ。

 

 

  • じらいは20歳の女に恋をしたよ。それだけならばまだ宜しいのだが、彼氏がいると分かった途端にリムーブし、彼女の悪口を言いまくっとるよ。どこまで卑怯なら気が済むんだろうよ。

f:id:cojking:20170306221308j:plain

f:id:cojking:20170306221319j:plain

f:id:cojking:20170306221328j:plain

f:id:cojking:20170306221336j:plain

 

 

 

 

  • ヤツはクラウドファンディングサイトで有志から金を巻き上げようとしとるよ。ただし、特に見返りはないので本当にただの募金になっちまっとるよ。困りだね。 

 

 

  •  サンドリヨンというキャラクターを何の根拠もなく最弱と批判したよ。サンドリヨン使いが、反論したところ、「修練場(簡単に言うと練習モードのようなもの)で使っているけど?」とほざいたよ。論外だよ。