ふじさきゆうやのブログ

陰キャオタクがとにかく好き勝手言いまくります。TwitterID→@KKEalter

じらい伝説 2 ~ERage(いらじ)に転生して~

 

 

ERageは、

じらい先生、J先生、正社員、ガイジ、手帳持ち、などの様々な名前を持つ。

聖都市・新潟に佇む一人の人間。簡単に言うのであれば、のび太とスネ夫とジャイアンの欠点を集めてひとつの人間にしたような存在である。

発言の殆どが嘘で構築されており、時折、うすら寒いジョークを飛ばす。

三国大戦、戦国大戦、LOV、BB、wlw、COJのプレイヤーであり、各界で注目されているプレイヤーである。

そして最近ではゲーセン界隈に留まらず、絵師として、多くの者に認知される存在になった。

今回は、吾輩が各界の有識者を取材し入手したエピソードをこの記事へ綴っていく。

また、詳細については

初見でも分かる!ERageこと、“J先生=じらいです。”に関するまとめ。 - cojking’s blog

 

じらい伝説 - ふじさきゆうやのブログ

を参照。

 

 

 

 

 

 

  • ヤツは室内でライフルを構えている女の子のイラストをRTし、「インドアであればボルトアクションの狙撃銃は向いていない。」「室内では拳銃などを持たせるのが正しい」と発言したよ。自分がこういった指摘をされると「絵に正解はない」などとほざく割には他人のイラストで疑問に抱いたことがあるとすぐにこれだよ。困りだね。それだけならばまだ宜しいのだが、このライフルを構えたイラストの女の子を仮想の敵とみなして、「学校の教室はせいぜい20m。これは拳銃の射程であり、ボディアーマーを着ていない学生相手であれば(拳銃を使えば)火力で圧倒できるだろう」とツイートしたよ。どちらがとは言わんが恐らく瞬殺だろうよ。

 

  • 先生はイライラしたり、確信を突かれたりすると絵文字を多用する習性があるよ。20歳の女性絵師にフラれた際に絵文字を多用し「下品な女」と捨て台詞を吐いたよ。困りだね。

 

  • 先生は線画(色を塗る前のイラスト)は均一の太さで描かれたモノの方が上等で美しいと思っているようだよ。しかし絵を描く者の常識的な認識では、線の太さは均一ではなく、強弱があった方が美しいとされているよ。

 

  • 特殊シーズニングを使用しただけで料理人を気取っており「あんなの大した料理じゃないけど肉うめえからな。肉も焼けないゴミは高い金出して焼き肉屋に行ってろ」とほざいたよ。メーカーの特殊シーズニングは素晴らしいが、先生は本当に焼いているだけなのになぜこのような態度を取れるのか疑問に思うのだが、宜しいかね?

 

  • syamuというyoutuberに対し、「彼は大したもんだよ。テレビに出れば視聴率稼げるよ」と天から目線でコメントを残したよ。どの口が言うのだろうね。

 

  • 色々と高尚な授業をし、“先生”という呼ばれるのも満更でもない様子のJ先生に対し、「何が先生だよ。俺が今まで先生と呼んできた人間に無職なんかおらんわw」というリプを飛ばした猛者がおったが、一分もしないうちにブロックされたようだよ。防衛本能に関して言えば野生の動物並みだろうよ。

 

  • 絵描きは職業訓練に入るのかな、とツイートしてたよ。論外だよ。

 

  • 珍しくオリジナルでなく版権絵であるボーカロイド・初音ミクの線画をツイッターに公開したよ。しかし、服の刺繡部分を「VOCALOID」ではなく「VOCAROID」と書いてしまったよ。そこまでは宜しいのだが、彼の観測者が「スペル間違っているよ。大学行っていた割に大したことないな」と指摘したところ、後にツイートで「線画でボーカロイドのスペルを間違えていました。色塗りの時に気づいて直しました。完成した絵では直っています。そしたら、お前はボーカロイドのスペルを間違える馬鹿だ!と言われました」と発言し愚痴っとたよ。ヤツは話を誇張する習性があるようだね。

 

  • ヤツは『絵を描くこと』を何か特殊な資格だと思っている節があるよ。彼のオーディエンスが常識はずれなツイートについて指摘をするたびに、絵とは全く関係のない話でも「絵を描けないやつに言われたくない」と抜かすよ。また、イラストの達者な者が指摘をすると「あなたのイラストは〇〇が変ですね」と全く関係のない返しをし、聞く耳を持たんよ。

 

  • 絵描きに時間がかかることを悩んだ結果、頻繁に筆を変えるヤツは雑魚という結論に至ったそうだよ。

 

  • ランダムに生成されたアドレスを使用し作成しているアカウントを、ソシャゲのシリアルコードを使用して作成したものと思っとるよ。アカウント取得するためにシリアルコードをコピーして入力するやつなんておらんだろうよ。ジョークのつもりでソシャゲのシリアルコードと呼んでいる可能性もあるが、それはそれで寒すぎるよ。困りだね。

    f:id:cojking:20170504200922p:plain

 

 

  • 自分よりも遥かに若く、絵も上手い某氏に対し「中卒であることを自慢している」「今からでも高校や専門に行ったらどうかと言うと、冷たく拒絶された。僕に彼の未来は変えられなかった」などと発言し、どうやっても彼の足を引っ張ることが出来ないこと察すると「私は彼から手を引きます」とほざきブロックしたよ。困りだね。

 

  • 自分よりも遥かに若く、絵も上手い某氏をブロックした先生だが、数日後に某氏が先にブロックしてきたと言い張り虚空間使いとしての能力を存分に発揮しとったよ。

 

  • オーディエンスに対し、「足を引っ張って嫌がらせして相手さんざんダメにして後は知りませんって考え方はやめような。こうなるとコンディション戻すのに時間がかかる。」と発言しとったが、先述の某氏がこのツイートを見たらなんて言うだろうね?

 

  • 彼は確かに都内を彷徨う頭の変な無職に過ぎなかったかもしれないけど我々に生きることの意味を伝えてくれたと思います――――性の悦びおじさんについて、ERage

 

  • 「指摘され絵を叩かれる人は上達の余地がある。直すべき課題がそこにあるから」といっとた割には、指摘されとる課題をやらんよ。

 

  • 小学生の時に「お前は頭が良すぎるから叩かれる」と、担任に言われたらしいよ。小学生相手にそんなこと言う教師がいるのかどうかすら疑問だが、そもそもの性格が原因っぽいよ。

 

  • 「過去に七回炎上した」と自慢したのち、「ゲーセンやツイッターで煽りまくったからだよ」とほざいとったよ。昔はワルだったんだよ、というノリで語っとるよ。困りだね。

 

 

  • 4/10、「JKたまにめっちゃ可愛いくて心に闇抱えた子おるからな。先生のこと好きになっちゃった♡言われたらお金払ってベッドインしちゃうよな。もちろんJKは速攻バラしてくる。」とほざいとるが、そんな機会は来世でもないから安心して欲しいよ。困りだね。

 

  • イラストを揺らすアプリがあるのだが、「おっぱいを揺らせばAVになる」というゴミみたいな発言をしとったよ。

 

  • 「絵の描き方を教えてくれるいらじBOT欲しい?」という糞みたいなアンケートを採ったが、結果は「いらない」が87%、「ほしい」が13%だったよ。数時間後、『絵の描き方を教えてくれるERagebot』が作られとったよ。

 

  • しかもそのBOTの大半が糞の役にも立たない戯言だったよ。

 

  • 過去にデッサンをやらない理由は「ヌードがえっちいから」とほざいとったよ。真面目な本をエロ目線で見るのはお前くらいだろうよ。困りだね。

 

  • 1日2時間しか絵を描かない割には、腕を故障しないように毎日温泉に通い、テーピングをしておるよ。しかも温泉の帰りにラーメンを食っておるよ。

 

  • 20日で完成した絵が、就職用のポートフォリオの説明欄では「1~2週間で完成した絵」になっとたよ。吾輩の勘違いでなければやつは時間を操る能力がありそうだね。

 

  • 俺の線画は難しく、トレスですら難しいと豪語しとったよ。曰く50時間かけている線画だから余程自信があるようだね。ある日、酔狂な若者が先生のイラストのトレースに名乗りを上げたよ。3時間で30%ほど仕上げたが「何でこんなことをしているんだろう」と虚無感に襲われて脱落したよ。オーディエンスの吾輩が見た限りでは挑戦者の勝利かと思ったが、いらじのやつはいつも通りに勝利宣言し、挑戦者をボロクソにバカにしとったよ。困りだね。

 

  • 誰も頼んでいないのにイラストの制作過程を公開しとるよ。そのくせ、機嫌が悪くなると「無料公開するのやめるよ?」と脅してくるよ。困りだね。

 

  • というか、そもそもヤツは「自分がどれだけ大変な思いをしているか知って欲しい」という名目で自分のために公開しとるよ。

 

  • 「自分は15年ずっとイラスト描き続けている」と発言する日もあれば、「自分がイラストを本気で描き始めたのは半年前から」と、状況に合わせて都合よく使い分けとるよ。

 

  • いらじ特有のゴムまりのような丸い硬そうなおっぱいのことを、2chでは『いらじボール』と呼んどるよ。

 

  • 最近いらじボールを卒業し、まともな乳房を描いているようだが、「お前らがうるさいから仕方なく描いている」そうだよ。天から目線だね。

 

  • 「私の現代日本の闇を突く素晴らしい発言が大炎上して国家公務員や政治家の皆様にRTで届き、法改正や予算編成に繋がるのであります。決して悪いことではないのであります」と発言しとるが、ニートの戯言は誰の耳にも届かんだろうよ。