ふじさきゆうやのブログ

陰キャオタクがとにかく好き勝手言いまくります。TwitterID→@KKEalter

今まで俺が描いたオタク絵の成長記録。

 

 

もうそろそろ、俺がキリライターあきさんを目指し始めて絵の練習をし描き始めて二年が経過しようとしている。

保存していた画像を整理していたら、自分の過去絵を発掘出来て、中々面白かったので話のネタにでもと思い黒歴史を公開しようと思う。

 

 

そもそも自分が絵を描き始めたキッカケとして、過去の記事にて、

www.cojking.com

 

「キリライターあきさんに憧れたから」と語っているが、実はそれだけではない。

 

 

 

 

 

コンテンツというものは盛者必衰だから、どんなに流行っているものでもいずれは消えてしまう。艦これとか、今流行りのグラブルやFateGOなどは、多数イラストが描かれており同人誌の数も物凄い量に及ぶものになるとまた少し話が違ってくる。

これらは仮に廃れても熱狂的なファンが二次創作を描き続けてくれるだろうし、過去に死ぬほど量産されたものを漁るだけでもオタクの欲求は満たしてくれる。

しかしマイナーなコンテンツになると、生み手側がそもそも存在しない、或いは、極端に生み手の数が少ないため生産される二次創作自体があまりない。

俺が好きになるコンテンツは大概人口がそこまで多くないので、「なら俺が最強絵師になって生み出しちまうか」と思ったのも絵を描き始めた理由の一つである。

 そんな男の呪われたの作品をとくと見よ。併せてそのイラストが完成した日付も記載。(当然数日に渡って描いているものもある)

 

 因みに俺は神絵師という言葉が嫌いだ。気持ち悪いし陰キャラ臭いから。

この記事では最強絵師という呼び方をしているが、神絵師と変換してくれても差し支えない。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517224319j:plain

f:id:cojking:20170517224604j:plain

2014/11/13に描いたもの。

当時はキリライターあきさんにまだ出会っておらず、最強絵師を目指していたわけでもない。ただ何となく落書きをしただけなので特に練習もしていない。

一枚目はCOJのグラインドビートル。

二枚目は京極院沙夜というCOJの人気キャラクター。俺の趣味のせいで、漫☆画太郎テイストに仕上がっている。

 

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517231152j:plain

2014/11/14。

裁きのマーヤというCOJの人気カードのひとつ。当時結構頑張って描いた記憶がある。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517224151j:plain

2014/11/15に描かれたもの。

三枚目はこれまたCOJの人気キャラクターである絶望の天魔アザゼル。俺の趣味のせいで、こいつも漫☆画太郎風になっている。この絵は今でも気に入っている一枚。

(本日COJポケットがアップデートされて、カードを大量に配布しているのでこの機会に皆もやろうな。)

 

 

 

 

 

2015年八月、キリライターあきさんと出会い感銘を受ける。更にオタクフレンズからibis paint xというペイントアプリを教えてもらい、本格的に絵の練習を始める。

 俺のオタク絵師としての活動はここから始まる。

 

 

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517230013p:plain

2015/09/17。

COJで特に気に入っているカードの一つ、ミューズのイラスト。ギターやら、頭の装飾やらヘタクソのキュビズムといった感じで見るに堪えない絵だが、一応人間の形には見える。「色の塗り方は知らねえし塗らなくていいや」と投げ出したため線画で終わる。そうでなくても自分のイメージ通りに描けず結構ムカついていたので、仮に色塗りのノウハウを知っていても塗らなかっただろうな。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517220248j:plain

2015/09/22。

COJで当時流行っていたカード、天空のアイテールのイラスト。初めての全身絵。上記のイラストと違い、結構満足のいくモノになったが色は塗っておらず…。色を塗ると技術の未熟っぷりが露呈し自分にガッカリするから塗らなかった。しかし、こういう思考は一番良くない。最初は誰でもヘタクソだから、自分がヘタクソなことを受け入れて色を塗るべきなんだろうなと今にして思う。

2015年はこの絵が最後の作品になる。一応描いたものはクズみたいな練習絵でも残しているから、この時期は忙しくて何も描いていなかった臭い。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517233355j:plain

f:id:cojking:20170517233412p:plain

 2016/01/08。

wlwというゲームのキャラクター、シャドウアリスのイラスト。全身絵だけど、足が見切れている。お気に入りのキャラクターだから可愛く描きたかったけど、現実は甘くないもんだ。

2016/02/03。

二枚目は蠅魔王ベルゼブブというCOJのイラスト。こいつはデザインが難しいからバストアップしか描いていない。人外系を描いたのは初めてかもしれない。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517234738j:plain

f:id:cojking:20170517234758j:plain

2016/04/16。

リナ・ヴァレンタインというCOJの新キャラクター。俺の『今までの人生で見た好きなオタクキャラランキング』を首位独走するレベルで好き。 目がズレてるけど自分では満足していた。改めて見るとキショいな。

2016/04/24。

当時から思っていたけど、爬虫類みたいでキモすぎ。描いたやつ死ねよ。まあ、描いたの俺だけど。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517220324p:plain

2016/04/24

COJのジャンヌダルクのイラスト。この頃から真面目に色を塗るようになってる。当時の画力を考えればまあまあ上出来。気に入ったから一時期Twitterのアイコンにしてた。

 

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517220512p:plain

2016/04/30。

リナ・ヴァレンタインのイラスト。デフォルメというか、カートゥーン風に描いてみたら思いの外、可愛く描けて嬉しかった。当時とあるイベントのために公園で徹夜していて、その時に暇だったから描いたもの。因みにその公園で知り合った見知らぬ中国人二人と意気投合してTwitterで相互フォローの関係に。まあ、フォローするまでは良かったのだが、特に話題もないので会話すらないのはナイショだ。(ファミ通)

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518000742p:plain

2016/05/30。

五月は全く描いておらず、月に一枚は描かなきゃと思って焦って描いたやつ。余談だが六月は何も描いていない。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518001750j:plain

f:id:cojking:20170518001759j:plain

f:id:cojking:20170518001819j:plain

2016/07/06。

COJの聖少女ブリギットというキャラクター。キャプつば体型になっててキモい。しかも面倒くさくなってステッキは塗っていない。

2016/07/10。

シャドウバースのミッドナイトヴァンパイア。影を黒で塗ってて汚い。というか背景の謎グラデ、改めて見るとちょっとおもろいな。

2016/08/01。

COJのドリアードというキャラクター。塗り方を勉強しているようだね。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518002557j:plain

f:id:cojking:20170518002949j:plain

f:id:cojking:20170518003055j:plain

2016/08/03。

シャドウバース(神撃のバハムート)の風神。普通にミュータント体型で気持ち悪いけど、それなりに満足した記憶がある。でもやっぱりキモいわ。

2016/09/02。

ダンガンロンパのモナカ。自分でも結構気に入っているヤツ。俺は可愛い表情が描けないからバカヅラかましているけど。

2016/09/12。

マジアカのマロン先生。顔から下が脱色しているけど大丈夫か?

 

 

 

 

f:id:cojking:20170517220527j:plain

2016/09/20。

COJでメッチャ好きなカードの一つ、天帝インドラのイラスト。衣装の描き忘れがあるのに気付かず完成として終わらせてしまったけど、カッコよく描けたので自分でもかなり気に入っている。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518003828j:plain

f:id:cojking:20170518004102j:plain

f:id:cojking:20170518004159j:plain

2016/10/04。

COJの人気カード、軍神アテナ。労力の割にはあまり可愛く描けなかった。

2016/10/30。

裁きのマーヤ。思い通りに描けず描き上げる気力を失くした。

2016/11/05。

COJの人気カード、始世姫ジョカ。思い通りに描けず投げ出す。

 

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518004607p:plain

2016/12/21。

wlwのシャドウアリス。線が汚いけど、色まで塗って満足した記憶がある。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518004926j:plain

f:id:cojking:20170518004946j:plain

2017/01/02。

今年一発目のイラスト。COJのエリンというキャラ。影の色を意識して変えるようにし始めたのはこの頃から。

2017/01/18。

京極院沙夜。塗りが苦手な割には髪の毛の影を頑張った気がする。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518005904j:plain

f:id:cojking:20170518005725p:plain

2017/02/02。

2017/02/06。

二月は病気で家で安静にしろって言われたのでまあ暇で暇で仕方がなく、それなりに枚数描いていた。そのおかげでいつまでたっても治らなかったけど。俺はキッズの頃から、病気でも普通にNHKの教育番組やアニメを楽しむタイプだったから、やっぱり安静にしろって言われても本能がそうさせねぇんだよな。

そんなわけでビックリマン風のイラストにハマって、絵を量産しまくっていた。このインドラとかは特にお気に入り。

俺のような画力でもデフォルメ系はそこそこ見れるから、嫌にならずに楽しく描けていいね。普通の絵を描いていたら上手く描けずにイライラするからね。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518010527j:plain

f:id:cojking:20170518011813p:plain

f:id:cojking:20170518011801j:plain

2017/02/10。

COJの暴虐王バアル。あまり可愛く描けてないし、全体的に違和感があるけど、結構頑張って描いた。

2017/02/14。

バレンタインイラスト。まあまあ可愛く描けたつもりだったけど、改めて見ると微妙だな。

2017/02/21。

COJの邪眼天使サリエル。時間かけた割にはずんぐりむっくりで普通にブサイクになっちまった。

 

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518012343j:plain

f:id:cojking:20170525221528j:plain

f:id:cojking:20170525221546p:plain

2017/04/06。

艦これのリコリス棲姫。二月のツケが回って三月と四月は忙しくて描けなかった…まあ当然なんだけど。顔はまあまあ気に入っているけど相変わらず塗りが上達せず悲しい。

2017/04/18。

クラウンクイーン。

2017/04/25。

 闇天使ネフィリア。この頭身だと6時間程度で描けるのでこればっか描いていた。

 

 

 

f:id:cojking:20170518012946j:plain

2017/05/01。

初めての厚塗り。脚と髪はもうちょい頑張るべきだったかなとか思うけど、それなりに満足している。

それにしても改めて見ると、俺の絵足が見切れてるの多いな。J先生みたいで何か嫌だな、気を付けよう。

 

 

 

 

f:id:cojking:20170518013006j:plain

2017/05/15。

COJのレーヴァテイン。厚塗り二回目でこれが最新絵。頑張ったけど難しいので描き込み諦めて撤退してしまったやつ。線画は可愛く描けたんだけど…。

 

以上で終わり。これからも頑張りたい。

添削歓迎なので上手い人は俺のオタク絵にガンガン突っ込みを入れて欲しい。

 

 

 

 

 

過去記事

俺が絵を描き始めた理由。 - ふじさきゆうやのブログ

今まで俺が描いたオタク絵の成長記録。 - ふじさきゆうやのブログ

今まで二年間のうち実践したオタク絵の練習方法と、実践した感想 - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(9〜11月) - ふじさきゆうやのブログ

iPad ProとApple Pencilが絵を描くにあたりどれだけ役に立って素晴らしいか。 - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2017年12月〜2018年2月) - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2018年3月〜2018年5月) - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2018年6月〜2018年8月) - ふじさきゆうやのブログ

【その1】最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2018年9月〜2019年4月) - ふじさきゆうやのブログ