ふじさきゆうやのブログ

陰キャオタクがとにかく好き勝手言いまくります。TwitterID→@KKEalter

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2019年8月〜2020年4月)

 

ハロー、オタクキッズ諸君。

 

俺のこの記事シリーズもすっかり更新が滞って、

このまま更新しなければ一年更新なしになりかねないと思ったので取り敢えず更新。

 

 

まあ、オタク絵置き場に載せているものが殆どで、そっちを読んでいる人には既出ばかりでつまらん記事になっている。

 

 

kkecoj.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オタク絵一覧

 

基本ルーミスの模写で、たまにフォローしている神絵師の絵を模写。

 

 

f:id:cojking:20190819213940j:plain

 

f:id:cojking:20190820213000j:plain

 

f:id:cojking:20190821212908j:plain

 

f:id:cojking:20190822231514j:plain

 

f:id:cojking:20190823222305j:plain

f:id:cojking:20190825182943j:plain

 

f:id:cojking:20190826205229j:plain

 

f:id:cojking:20190828205256j:plain

 

f:id:cojking:20190831152112j:plain

 

f:id:cojking:20190907192922j:plain

 

f:id:cojking:20191203233900j:plain

 

 

f:id:cojking:20191204235638j:plain

 

f:id:cojking:20191206003336j:plain

 

f:id:cojking:20191208010051j:plain

 

 

この辺は神絵師の模写

 

 

 

f:id:cojking:20191210010024j:plain

 

f:id:cojking:20200310011012j:plain

 

f:id:cojking:20200314230340j:plain

 

f:id:cojking:20200316005117j:plain

 

f:id:cojking:20200318011015j:plain

 

f:id:cojking:20200319003905j:plain

 

f:id:cojking:20200324005625j:plain

 

f:id:cojking:20200407000327j:plain

 

 

 

 

 

f:id:cojking:20200506131816p:plain

 

f:id:cojking:20200116001047p:plain

 

プリコネのクリスマスイリヤ!

 

 

 

 

f:id:cojking:20200421234255p:plain

 

f:id:cojking:20200421234140p:plain

 

 

バニーガール。元ネタの作品とかはなし。

 

 

 

 

雑記

以前観た、プロイラストレーターのさいとうなおき師匠の動画で「いい絵を見たら、どういうところが良かったのか、何を思ったのかを忘れないようメモしておきましょう!」と言っていた。

俺は自身のそういうセンスについてはかなり信頼しており、「そんなこといちいちメモせずとも、絵を見たらすぐ分かるでしょ」などと思っていた。

 

しかし最近、フォローしている絵師をカテゴリ別にリスト化している時に、

「あれ?あまり俺の好みの画風じゃないな」という人も結構フォローしていることに気付いた。

もちろん言うまでもなく、俺の好みの画風から外れているとはいっても、どの絵師もとても上手くて魅力的だ。

しかし、好みにうるさい俺がフォローしているくらいだから、

そういう単純な魅力ではなく、もっとこう、個人としてのどストライクというか、俺の嗜好を突いたとてつもない大ヒット作品があって、それを見た末にフォローに至ったはずだ。

 

だが過去絵などを見てもピンと来ず、どういうイラスト、どういうところに惹かれてフォローしたのかが全く思い出せないのだ。

 

そもそも考えてみれば、オタク絵界隈というものは流行り廃りが激しい。

世間一般の流行もそうだが、自分の中の流行においても同じだ。

今回フォローリストを見返したときに、「あまり俺の好みの画風じゃないな」と思ったのも、昔の自分と、今の自分とで“流行”が変わったからなのかも知れない。

 

 

今の流行りのイラストと、数年前の流行りのイラストを比べてみたら雰囲気が全く違ったりするし、

自分が描くオタク絵においても、「一年前はこういう耳の描き方が好きだったけど、今だと絶対にこんな描き方しないな」と思うことがしばしばある。

 

 

その時その時の世間の流行、自分の中の流行によって捉え方が変わるかも知れないオタク絵において、こまめに感想をメモするという行為は想像以上に大切なのかもしれない。知らんけど。

 

 

 

次回は三ヵ月後の8月の終わりか9月の頭に更新する予定。

ガンガンオタク絵をシバいて、また三ヵ月に一回ペースの更新に戻せるよう程々に頑張りたい。

 

 

 

 

 

 

過去記事

俺が絵を描き始めた理由。 - ふじさきゆうやのブログ

今まで俺が描いたオタク絵の成長記録。 - ふじさきゆうやのブログ

今まで二年間のうち実践したオタク絵の練習方法と、実践した感想 - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(9〜11月) - ふじさきゆうやのブログ

iPad ProとApple Pencilが絵を描くにあたりどれだけ役に立って素晴らしいか。 - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2017年12月〜2018年2月) - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2018年3月〜2018年5月) - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2018年6月〜2018年8月) - ふじさきゆうやのブログ

【その1】最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2018年9月〜2019年4月) - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。その②(2018年9月〜2019年4月) - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2019年5月〜2019年8月) - ふじさきゆうやのブログ

最近のオタク絵と画力向上の進捗。(2019年8月〜2020年4月) - ふじさきゆうやのブログ