ふじさきゆうやのブログ

陰キャオタクがとにかく好き勝手言いまくります。TwitterID→@KKEalter

献血に行って愛する女のために血を捧げろ!

 

ハロー、オタクキッズ諸君。

 

読者のオタクキッズ諸君は元気に生きとるかね?

 

 

 

 

 

ラブライブと献血コラボ

先日、2020/03/31から、献血繋がりプロジェクト『みんなの献血』と『ラブライブ!サンシャイン!!』のコラボが始まった。

先着20000人まで、献血後に希望をすればラブライブとのクリアファイルが貰えるという神キャンペーン。

みんなの献血とラブライブがコラボするのは今回が二回目で、ラブライブオタクの俺は一回目に続き今回も参戦してきたっていうわけよ。

 

 

 

 

献血ルームへ凸れ

 

f:id:cojking:20200405232359j:plain

献血ルームにあったポスターの写真(写真ブレすぎやw)

 

今回は献血ルームに行ってきた。

献血に行かない人はあまり知らないかもしれんけど、

献血は、血液センターや献血ルームという施設の他にも、献血バスでも受けることが出来る。

献血バスだと飲み物が1~2本しか貰えなかったり、あとはバスの中もなかなかうるさくて、設備がちゃっちいので落ち着いて血を抜けないからあまりオススメ出来ない。

あとは人が多かったらかなり待つハメになっちまう。

 

一方、献血ルームだと、自販機で好きなだけ飲み物を 乞食 飲むことが出来て、柔らかいベッドの上でリラックスして血を抜けるので快適。

あとは施設によってはなんかお菓子やらくれたりするので、お得感ある。

 

要するに、献血に行ったことのないオタクキッズはおとなしく献血ルームに行くのが無難ってことだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 乞食ドリンクのメニュー

 

f:id:cojking:20200405232332j:plain
f:id:cojking:20200405232345j:plain
自販機

 

紙コップに注がれて出てくるタイプの自販機で、

炭酸系から果実ジュース系、スープ系、コーヒーとなんでもある。

無料なので飲み放題だが、タダだからといってあんまり飲みすぎると、

体温が下がって血を抜くのに時間がかかるので気を付けろ!!

(かと言って全く飲まないのもよくないから気を付けろ!400mlコースの場合は、受付のお姉さんからは血を抜く前に最低でも2~3杯は飲むよう言われることが多い。)

 

因みに、今回俺は4~5杯くらいガブガブ飲んでた(ゎら

 

 

 

 

検査採血と本採血

献血の前に、血圧を測り、その後に本当に血が安全かどうかを確認するために軽く血を抜いて確認する。

以前は針を刺してしっかり血を抜いていたけど、いつからか、採血の方法が変わったらしく、

手の中指に軽く針を刺して、ぷくっと出てくる血を紙か何かに付着させて検査していた。

実際は刺さる瞬間なんておっかないから、何をどうしてたのか細かくよく見てないけど。

 

 

f:id:cojking:20200406002040j:plain

イメージ図

 

「指先から血を採るとか……神経が集まっててぜってぇ痛ぇだろ……」と思ったが、

看護婦のお姉さんの腕がいいのか、使っている針が特別なのか、意外と痛まなかった。余談だが、血を抜く時のお姉さんがアホみてぇに可愛かったから危うく連絡先聞きそうになったわ。嘘、陰キャなのでそんな度胸はない。

 

で、本採血は15分程度でサクッと終えた。いじょ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cojking:20200405232345j:plain

右の自販機がアイスの自販機

献血終了後に、専用のコインを一枚をもらった。

そのコインで自販機からセブンティーンアイスやらスナック菓子と交換出来る模様。

 

 

 

 

実際のブツ

 

f:id:cojking:20200405232449j:plain

 

 

ラブライブは色んなところとコラボして新規絵がかなり大量に量産されるけど、絵の質はその時々の絵師によってかなりムラがある。

しかし、献血系のコラボに関しては毎回クオリティが高い。

今回のクリアファイルも、最近出たグッズの中でも飛び抜けてキャラが可愛く描かれている(主観)ので、

まあ、この記事を読んでいるラブライブオタクがいたら、気が向いた時にでも献血に行ってみてくれや。

あと、俺のような邪悪な心を持つ悪人でも献血をすることで多少なりとも善人になれた感があって、まあまあ自己満足するわ。

 

あ、そうそう、この手のコラボクリアファイルは、献血後に受付のお姉さんに「おいらラブライブのオタクなんすよ…」って申告しないと貰えないから気を付けろよ。

 

じゃあの。

 

しょーもねー記事やw(ゎら