ふじさきゆうやのブログ

陰キャオタクがとにかく好き勝手言いまくります。TwitterID→@KKEalter

プリコネの第二部のストーリーとレギオンウォー、あちぃ~~(ヮラ

 

 

プリコネがマジで熱い。
プリコネの話なんてされても、読者の大半は「知らんがな」って感じだろうけど、
なんかプリコネをやっていたら色々思うところがあったから書いておくわ。

てかこの記事、プリコネを知らないと何を言っているのかわからないと思うわ。

 

まあ、オタク同士で勝手に話してろって感じなんだけど、

プリコネってサクッと出来るだけに、結構ユーザー間でも温度感が全然違うというかね。

俺とかはかなり熱がある側だと思うけど、

メインストーリーは全く読まない、毎月開催のイベントストーリーですら好きなキャラが出てくるとき以外は全スキップしているみたいなのが大半だから、 

プリコネオタク同士でも全然話が合わなかったりするんだよね。

Discordとかで同じクランのメンバーに話題振っても、他の連中はストーリー追ってないから全然反応ないし。結局、壁打ちする以外ないというかね。

 

 

 

結構ネタバレとかガンガンに書くけど、

そもそもこの記事の読者でプリコネをやっている人ってあまりいないと思うし、仮にやっていたとしてもストーリーを熱心に追っているユーザーってマジで少数だと思うから、ネタバレに配慮せずに書くわ。

チラ裏全開で好き放題書くぞ。とにかくいま俺のプリコネ熱が凄いってことだけ伝えたい。

 

 

 

 

 

俺もプリコネを始めてから大分経つけど、キャラクターも可愛いし、設定とか話も好きだから今でも普通に続けているんだよね。

管理者AIが暴走してアストルムというオンラインゲームに閉じ込められて、

プレイヤー全員が閉じ込められたこと、現実世界のことを忘れてしまっているっていう話で、その辺のラノベライクな世界観とか中々暗めな本編が好きだわ。 

 

一方で、毎月開催されるストーリーイベントは全然テイスト違って明るめだったり、或いはしんみりした感じだったりで、面白いから全部チェックしているし、

ゲーム外ではCDだのアートワークスだのグッズだの買ったり、

アニメもニコニコでコメント付き、Amazonプライムでコメントなしで毎話二回ずつ観てたくらいにはハマり込んでいるから、

この記事に関しては相当な信者補正が掛かっていると思われる。

 

 


そんなプリコネがもうすぐで3.5周年で、メインストーリーが一気に解放されたわけよ。

本来であればクエストを進めていかないと解放されないわけだけど、

始めたばかりの初心者でもストーリーを閲覧出来るよう開放しましたよって話。

 

 

f:id:cojking:20210811211416j:plain

 

 

以前も第1部のシナリオがクライマックスを迎えた時に、

ストーリーが全解放されて、その後レイドイベントが開催されたから、今回も何かあるんちゃうかと思って溜めていたストーリーを一気に消化していたんだよね。

(プリコネってフルボイスで読み進めるとかなりストーリーが長いから、更新されるたびに読むんじゃなくて、機会があるときにまとめて一気読みしているっていう感じでプレイしていまつw)

 

 

 

 

 

 

 

でまあ、第二部のストーリーが解放されて、案の定、3.5周年に合わせてレイドイベントが開催されるよって先日発表されたわけですよ。

 

 

第一部はぺコリーヌとキャルがメインでストーリーが展開されているんだけど、

第二部は前作のメインヒロインのユイと七冠を中心に話が展開されていくから、前作のプリコネのストーリーを観ていないとちょっと理解が甘くなってしまうところがあるんだよね。

もちろん前作を知らなくても読めなくはないけど、七冠とそのプリンセスナイトに関しては殆どが前作で描かれていて、

今作しか知らないプレイヤーなんかは七冠と言われても「よう知らんけど強いやつ」みたいなイメージしかないから、

マジでプリコネのストーリーを楽しみたいなら前作をチェックしてから観るのを推奨。話がめちゃくちゃ長いけど。

(俺は筋トレしながら少しずつ消化してたw )

 

www.youtube.com

 

 

前作はまだアストルムが普通にゲームとして機能してて、主人公が願いを叶えるためにトゥインクルウィッシュと一緒にソルオーブを集めるっていう話だから、プリコネが好きなら面白く感じると思うんだよね。長いけど。

そのソルオーブ集めの道中で敵として七冠とプリンセスナイトが出てくるから、二部を楽しみたいならマジで要チェックなんだよな。長いけど。

 

ダイゴf:id:cojking:20210811215951p:plainとか結構カッコいいし、

 

マサキf:id:cojking:20210811215937p:plainとかバグの魔物を生み出して他プレイヤーのアカウントをBANするとかいう能力だし、

 ネネカはクズだしコイツの話だけ異常に長いし、

クリスもエロい声になっててあまり圧がないし。

プリコネオタクなら色々発見出来て面白いんだよ。

 

前作の主人公なんか、攻撃した相手に現実と同程度の痛みを与えて、相手の能力を封印するとかいう能力だったからね。

主人公が斬りつけるたびに、敵が「なんだよこの痛みは!?」と絶叫するって中々ない気がするわ。

他のゲーム漫画だったら完全に敵が使う能力やで。

あと、トゥインクルウィッシュも肉体派でヒーラーのユイがバリバリ攻撃しまくって全然今作とイメージ違うし。

 

ノウェムf:id:cojking:20210811225223p:plainとオクトーf:id:cojking:20210811225217p:plainの関係性も前作観てないと全然ピンとこないし。

そんな感じで、前作もオタク的には面白いんだよ。

プリコネオタクの自覚があるなら二部を観る前に、前作のストーリーを絶対に観るべきだよほんと。

 

 

 

 

 

 

でまあ、ちょっと前に俺も前作を見終えたから、数日前からいよいよ二部も観始めたワケ。いやぁ~第二部も面白いね。

二部はレイジ・レギオン明確な敵ギルドが登場して、そいつらが七冠を狩って回る話なんだけど。(超要約) 

 

 

f:id:cojking:20210811211425j:plain

 

 敵キャラのレイジ・レギオンも全員いいキャラしているんだよね。

女キャラは二人とも可愛いし、男キャラも普通にカッコいいし。

豚みたいなおっさんもストーリーを観ていくうちにカッコよく見えてきたわ。冗談抜きで。

第 二部はコイツらが「願いを叶えるため」と言って七冠を狩りまくるから、事あるごとに出てくるんだけど全員憎めないというかね。特に右から二番目のランファちゃんはガチで可愛いから最高だ。

 

 

 

 

f:id:cojking:20210811230911j:plain

 

他のキャラもいいキャラしていて、最初はウザく感じても好きになっちゃうし。

クレジッタとかもう普通にお気に入りだわ。 

一人だけマジでブッ〇したいおっさんf:id:cojking:20210812002106p:plainがいるけど、基本的にどいつもこいつもキャラが可愛く見えるっていうのはプリコネのイイところ出ているねと思ったわ。

 

 

 

 

 

でまあ、第二部はプリンセスフォームがクソダサい以外、結構満足度が高いんだけど、特に現在進行形でやっている、

最新話の9章の展開がオタク的にはめちゃくちゃ熱いわけよ。

 

 

f:id:cojking:20210811211425j:plain


レイジ・レギオンってまあ、七冠を狩るくらいだし、一人一人がとんでもなく強くて、まともなキャラが数人掛かりでも勝てないくらいとにかく強いわけよ。

七冠のクリスティーナf:id:cojking:20210812010120p:plain、ネネカf:id:cojking:20210812010114p:plain、ラジニカーントf:id:cojking:20210811215944p:plainは既に捕まっているからね。

 

 

最新章では、主人公一行がネネカ達を奪還すべく敵の本拠地で、ゼーンf:id:cojking:20210812002052p:plainとドンパチしていて、

 

残るレイジ・レギオンのメンバーが、

ぺコリーヌの城に幽閉されている、七冠であり、第一部のラスボスである覇瞳皇帝f:id:cojking:20210812002513p:plainを捕まえるためにランドソルを襲撃しているんだよね。

 

 

ミソラf:id:cojking:20210812002041p:plainがルーセント学院、

 

カリザf:id:cojking:20210812002059p:plainがサレンディア救護院、

 

ランファf:id:cojking:20210812002046p:plainがカルミナのライブ会場、

 

アゾールドf:id:cojking:20210812002035p:plainがランドソルのぺコリーヌの城、

 

をそれぞれ襲撃していて、全員めちゃくちゃ強いから既存のキャラクター達では抵抗しても全然歯が立たないわけですよ。

主人公の騎士くんも居ないから能力強化も出来ないし。

まさに絶体絶命のピンチってわけよ。

そんな中、突然バチバチに熱ぃアニメパートが挿入されて助太刀が入ってちょっと感動しちまってよ。多分、制作スタッフの狙い通りのリアクションをしちまったと思うわ、俺。

 

 

 

f:id:cojking:20210811234422j:plain

f:id:cojking:20210811235040j:plain

f:id:cojking:20210811235057j:plain


作中でもレイジ・レギオンはテロリスト扱いされているけど、学校で銃乱射はアメリカの事件っぽくて一番こいつがテロリスト感があるわ。

 

 

 

 

f:id:cojking:20210811235107j:plain

 

なんや、なんや。

 

 

 

 

f:id:cojking:20210811235119j:plain

 

ノ、ノウェム?!?!?!?マジで!?!?

 

 

 

 

f:id:cojking:20210811234440j:plain

f:id:cojking:20210811234506j:plain


マジかよ。おまん…、この展開は熱すぎだべw

 

 

 

f:id:cojking:20210811234526j:plain

f:id:cojking:20210811234544j:plain

f:id:cojking:20210811234611j:plain

 

マジであいつらって誰だよ。(強そうな)イリヤとか?w

 

 

 

f:id:cojking:20210811234622j:plain

 

マジで誰よ?騎士くん…?

 

 

 

 

f:id:cojking:20210812000151j:plain

f:id:cojking:20210812000203j:plain

f:id:cojking:20210812000219j:plain

f:id:cojking:20210812000231j:plain

 

あーー!!!マサキか!!!そういうパターンね!!!!やっべェw

 

 

 

 

f:id:cojking:20210812000311j:plain

f:id:cojking:20210812000320j:plain

f:id:cojking:20210812000331j:plain

f:id:cojking:20210812001028j:plain

 

ちょ、待て待て待て待て待てwここでダイゴが来るのはいいとしても、あと一人誰?wアゾールドf:id:cojking:20210812002035p:plainのところ誰が行くん?

 

 

 

 

f:id:cojking:20210812000727j:plain

 

マジで誰?イリヤ?

 

 

 

 

f:id:cojking:20210812000738j:plain

f:id:cojking:20210812000746j:plain

 

ホ、ホマレさんッッッッッッッッッッ!?!?!?!?!?!?!?!??!?!

 

 

 

 

f:id:cojking:20210812000802j:plain

f:id:cojking:20210812000817j:plain

f:id:cojking:20210812000831j:plain

f:id:cojking:20210812000847j:plain

f:id:cojking:20210812000859j:plain

f:id:cojking:20210812000929j:plain

f:id:cojking:20210812001008j:plain

 

まじかよッ!!やっべぇ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

みたいなね。テンション爆上がりよ。

こんなスクショと並べられてもよく分からないだろうけど、俺のテンションは凄まじいものだったよ。

多分、制作スタッフの狙い通りのリアクションだったと思うわ。マジで。

 

ホマレさんは今作からの新キャラだからともかく、

ノウェムf:id:cojking:20210811225223p:plain、マサキf:id:cojking:20210811215937p:plain、ダイゴf:id:cojking:20210811215951p:plainって前作で敵だったからね。

前作の敵が、ピンチの時に駆け付けるってのがいいんだよな。

七冠を助けるためにプリンセスナイトが奮闘するってがなんか「うおーーー!」ってなったわ。

ランドソルに残っているキャラがもう雑魚しかいないから、てっきりイリヤとかトワイライトキャラバンとかメリクリウス財団とか武闘派連中が助太刀に来るのかと思ってたから意外だったわ。

 

 

 

ネネカとマサキ、f:id:cojking:20210812010114p:plainf:id:cojking:20210811215937p:plain

ダイゴとラジニカーント、 f:id:cojking:20210811215951p:plainf:id:cojking:20210811215944p:plain

 

みたいな。クリスティーナはプリンセスナイトがいないからアレだけど、実質ダイゴがプリンセスナイトみたいなところあるしな。

 

 

 

 

 

f:id:cojking:20210811211425j:plain

 

で、上記のアニメシーンの続きが8/17のレイドバトルイベントで明らかになるってわけよ。

ファミ通の切り方みたいに、ここから先は君の目で確かめてくれ、的なね。知らんけど。

 

レイドバトル形式でこいつらを殴りまくって、倒したら続きのストーリーが見れる感じ。

イベントと連動して、続きのストーリーが解放されるってのは新鮮味があっていいね。

ほんとストーリーの続きが気になるだけに、3.5周年がめちゃくちゃ楽しみなわけですよ。

ストーリーの他にも追加キャラとか楽しみだしね。 

 

 

 

f:id:cojking:20210812000746j:plain

 

ホマレとかプレイアブルキャラとして実装が待たれているわけだし、ここまで来たら実装フラグが立ったように感じてしまうし、まあ結構熱いっすよ。

ホマレは見た目も可愛いし、お姉さん系のボイスがエロいから好きなんだよね。

 

 

 

このイベントが終わっても、

 

f:id:cojking:20210812001301j:plain

 

謎の美少女新キャラが湧いてきて気になるし、

 

 

 

 

f:id:cojking:20210812001402j:plain

f:id:cojking:20210812001416j:plain

f:id:cojking:20210812001428j:plain

f:id:cojking:20210812001440j:plain

 

ユイが Fateの桜みたいな 不穏なことを言うて暗い展開をちらつかせとるし、

 

 

 

 

f:id:cojking:20210812001327j:plain

 

ミソラの乳はデケぇしで、なんやかんや、このイベントが終わった後の展開も気になるところですよ。

 

 

他にも、アメきちとハレきちとか、オーエド町のアクダイカンとか、イベントストーリーからのネタもあったりするし、そのうち部員3とかも出てきたりしたら面白いな。

本当に何を言っているのか分からない記事を書いてごめんなw