ふじさきゆうやのブログ

陰キャオタクがとにかく好き勝手言いまくります。TwitterID→@KKEalter

スマブラの海外の反応を見て、「俺つまんねぇオタクだな」と思って嫌悪w

 

ハロー、オタクキッズ諸君。

 

 

スマブラの新キャラ追加のたびに、海外の配信者のリアクション動画が回ってくるけど、ああいうリアクションだけでひとつのコンテンツとして成立しているのホント凄いと思うわ。

アレを見るたびに「オタクとしての格、ちげぇな~(ヮラ」みたいなことを思うわけよ。

もちろん、いい意味でね。なんかこいつら眩しいオタクだな、みたいなね。

 

 

 

 

 

配信者だから、目を見開いたり、飛び跳ねたり、椅子を叩きつけたりとか、

それ用のかなりオーバーなリアクションをしてるとは思うけど、それを差し引いてもめちゃくちゃ喜びすぎ驚きすぎだろ、みたいなね。

アレが全部演技だとしても、それならそれで感情を伝えるリアクションが上手いよな。

あそこまでのリアクションは絶対出来ないわ。

 

今だと、ラブライブとプリコネとヒプマイにハマっているけど、

仮にラブライブとヒプマイの謎コラボして、μ'sとBuster Bros!!! がラップバトルしますとか言ってもあれほどは喜べない(驚かない)とは思うんよな。

リアルなところ、「おー、マジか。すげぇじゃん」くらいだと思う。

好きなコンテンツのごちゃ混ぜとかでもその程度よ。

突然室内でゴキブリに遭遇するとかのほうが驚くレベル。

"海外の反応"のようにあの温度感で喜べる驚けるというのはオタクとして普通に羨ましく思う。

 

 

俺なんてオタクのくせに熱がないというか、、吹っ切れないというか。

なにをやるにしても、第三者の視点でどこか冷めた目でそれを見つめているもう一人の自分がいるというか。

今後の人生で、俺が"海外の反応"レベルにテンション上がることってあるのかなと考えると、自分という人間が大変つまらないやつに思えてきちまう。

 

 

 

海外の反応と言えば、『バンジョーとカズーイの大冒険』っていうゲームがあるんだけど、そのバンジョーとカズーイがスマブラの追加キャラクターとして登場するとなったときに、

やはり、『海外の反応』として海外配信者のリアクション動画のまとめがyoutubeとかにアップロードされたわけだけど、

それを見て発狂して喜ぶ外国人に何でか知らんけど感動が移っちまって何故か泣けてきたんだよね。外国人の感動に共感したっていうか。

俺も決して他人の幸せを願うタイプの人間ではないんだけど、ああも他人が喜んでいる様子を見ると、俺まで嬉しくなってしまうというか。

最近本当に涙もろくなったから、ディープインパクトの有馬記念の動画とか、トウカイテイオーの有馬記念、オグリキャップの有馬記念の動画とかで感極まって泣いたりもしたけど、スマブラの参戦動画の海外の反応を観て泣くって本当にとんでもねぇ話だよな。

まあ、意味不明だけど、もらい泣きというか何というか、外国人のテンションに載せられちまったわけよ。

リアクションがオーバーなやつって周りの人間も幸せにしていると思うわ。俺もよかったなお前、みたいな気持ちになったからね。

 

 

 

 

今回のスマブラのように、「リアクションってすげぇな」と思ったことが過去にあるんだけどよ。

Netflixで、『クィア・アイ』っていう面白い海外番組があって、

簡単に言うと、「ゲイが素人の冴えないオタク(おっさん)の服装や髪形や家を改造して、イケてる陽キャラにする」っていう内容。

外国人は元々リアクションがオーバーだとは思うけど、外国人のゲイなんて更に陽気な明るい連中が多いんだろうよ、

本当にめちゃくちゃオーバーなリアクションで、改造後の服が似合っているだの髪型がカッコイイだの言うんだけど、全くいやらしさがなくて聞いているこちらも気持ちがいい。

心の底から思っているからこそ、いやらしさがなくて、受け手側も素直に受け取れるんだろうな。

要は登場人物が全員ピュアなんだよな。

 

最初は好みじゃない服を着せられて、ターゲットも恥ずかしがったり、ノリ気じゃなくて嫌がったりするんだけど、皆が気持ちのいいリアクションをするから段々反応が変わっていくんだよね。

逆張りで斜に構えている俺ですら、「ああいうリアクションされたら陰キャでも自信がついて明るい人間になっちまうな」と思って、その時にリアクションの影響力の凄さを痛感したわ。

実際、改造後の陰キャラは結構雰囲気が変わって明るい感じになっているんだよね。

服も暗い色を好んで着ていたようなのが、黄色とか白とか明るい色を着るようになったりとかで。

 

相手を動かすレベルのリアクションってある種の洗脳みたいなもんよな。

 

 

俺自身がそういうね、

スマブラの海外の反応の配信者や、クィア・アイに出てくるゲイのような、

リアクションだけで周りを笑わせられたり、心の底から褒めたりなんだ出来るピュアな明るい人間になれたら、

もっと人生楽しくなりそうな気はするけど、まあなろうと思ってなれるもんでもないしな。

 

 

何かつかみどころのない記事になったけど、

スマブラの海外の反応を観るたびに、あそこまで熱中出来るものがあって羨ましいと思う自分、

リアクションで人を笑わせられる陽キャっぷり、人生を全力で楽しんでいる感じがなんか羨ましいなと思うわホント。

そしてこんなことを記事にして書くほどに深刻な自分の陰キャぶりに気付いてやや嫌悪するわ。(ゎら